SSブログ

トースト [ごはん]

トーストをつくるよ。




マーガリン




リッチに使う。




そして創味シャンタンを試してみる


コレくらいかなぁ・・・。




美味いもんじゃないね。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋 保土ヶ谷店@保土ケ谷 [ごはん]

申し訳ない!


朝から逝っちゃっててよく覚えてないんですよ。




 「ブヒー!」


そういえば、今日の朝はナニ食べたっけなぁ・・・。なんて一生懸命思い出そうとするんだけど分かんない。なんとなく松屋のいつものヤツを食べたような気がするんだが食べた場所は保土ケ谷か浜松町だか分かんない。


飲み会の〆に「お、覚えてないっス!」って状態じゃない。

これから病院へ行きますよって日の朝食からベロンベロン。

出かける前にPCでニュース読んだり、皆さんのブログチェックししながら呑んじゃってるのよ。そんな人生。あっ、人生といえば電気グルーブの前身だったね。



選べる小鉢のたまごかけご飯(ミニ) with 生野菜 260+110 合計370円。


こういう定食の体裁をとっているメニューってのは各皿の配置が難しいよね。

基本的にご飯は左でメインが中央or右なんだろうね。

関東では左ご飯、中央メイン、右味噌汁なんだけど関西では味噌汁の位置が左のご飯の奥なんだってね。イロイロあるね。

僕は松屋で食べる朝食はいつもコレなんだけど、定番メニューにオプションとして生野菜を引っ付けているからトレー上の配置マニュアルが用意されていないんだろうね。結構配置はバラバラでやって来る。んで、個人的に一番食べやすい配置がコチラだね。

左ご飯、右野菜。その他諸々は奥で待機。



生野菜に引っ掛けるドレッシングはゴマとフレンチの2種類なんだけど、僕は断然フレンチ派。サッパリ感が好き。ただね。松屋の系列店、松乃家とか松のやに用意されている人参ドレッシングがあったらサイコー!


Pギューの小鉢。


オーストラリアで洪水が起きて50万頭の牛がヨシになってしまったそうだね。国内大手3社では主にアメリカ産のギュー肉を使用しているらいいので影響は無さそうだけれども、オージービーフが入手できなくなった業界からのシワ寄せがあったら幸せではなくなってしまうね。

最初に生野菜を食べたら、ごはんミニを用意して。さぁ Cock Cook Do!




先ずは七味丼をこしらえる。


イヤ、この状態では食べんけどね。

お次はPギュー小鉢ON!


ホイでもって別皿で適量醤油で溶いた生タマゴON!

キラウエア火山の溶岩が流れ出してきたみたいね。


生タマゴの白身が苦手な人って結構いるよね。分かりますよー。

うん、このヌルヌル感が受け入れがたいって感じだよね。分かるよーうんうん。

うん、このヌルヌルした白身を溶く時に箸を左右に振ってタマゴを切るようにして溶く!なんて言われるけど、そこまでして苦手なものを食べようとしなくてもいいと思うんだよ。


僕はワリと箸を左右に振って切るような感じでタマゴを溶くけどね。

Pギュー小鉢の量ならご飯ミニが丁度エェ。ミニギューめしの出来上がり。



松屋 保土ヶ谷店

営業 24H

神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町4



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/04 ローソン@浜松町 [ごはん]

カッチカチ!

いや、どんな分野にも達人っているんだね。
カッチカチ。もう大変。
ウンコの達人に教えてもらったサプリをAmazonポイントで購入したのよ。
DSCF5949_R.jpg
DSCF5948_R.jpg

「ウンコ柔らかくても硬くってもどっちでも効くんやでぇ」なんてチョット眉唾な感じもするけど・・・。

僕はさぁ、とある事情で大腸スコープ経験してるんだけど、その時に
 「あぁ~、あなたウンコ柔らかいでしょ!」
って医師から言われててさ。
履歴書には記述しないけれど、オフィシャルに「ウンコ柔らかい」って事になってるのよ。

そんな僕なんだけど、コレがもうズッキュン・バッキュン!カッチカチ。
死んだペット犬のペスみたいにカチンコチン!
画像は自粛しとくけどさ。

あっ、ナンか良い看板。値上げしたんじゃなくって、ナンかあったんだね。「放題」の「題」の字がね。中国ではこうなんかな?ジワジワくる違和感。・・・んで、ヤッパ違うじゃんか!って。「3時間」の「間」の字だって、もうメガネかけたオッサンが目つぶって黙ってる似顔絵にしか見えん。んで+500円な。
DSCF5952_R.jpg


さて、今日のお昼ごはんはローソンにて!
以前食べたトルティーヤってのが美味しかったからどうかしらん?って思って様子を見にやって来たら新しいヤツに切り替わっとった。

 「仙台味噌ポテト&いぶりがっこチーズ(トルティーヤ)」 \399。
DSCF5970_R.jpg

相変わらず「トルティーヤ」部分は非表示で内緒仕様だ。
DSCF5971_R.jpg

茶色と白。
DSCF5975_R.jpg

白い方にポテサラが確認できるから、コッチが「仙台味噌ポテト」サイドだね。
DSCF5973_R.jpg

そして茶色い方にタクヤンっぽいブツブツが混入してるから「いぶりがっこチーズ」サイドだな。
DSCF5976_R.jpg

本場のトルティーヤって、まぁ食べたこと無いから知らんけど、きっとトマトとかチリソースとかそういうイメージじなんだよね。メキシカンだからドンタコスとかミル・マスカラスとか。

あっ、アレか!
トルティーヤといぶりがっこの組み合わせってのはグレート・ゼブラみたいなもんか?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/03 すき家 芝4丁目店@芝 たまごかけごはん朝食ミニ [ごはん]

アレだな。
好きなお店とか料理とかディスられてるのを見かけると悲しくなっちゃうな。
個人の好き嫌いだから別にいいんだけどさ。分かってるんだけどさ。
でもやっぱり悲しくなっちゃう。
だって、オッチャンなんだもの・・・。

マルマーシカ!

最近は大体すき家で朝ごはん。とにかくマルマーシカ!
DSCF5449_R.jpg
もう「まぜのっけ」とか言えんくなってきた。

 「たまごミニ!」
DSCF5936_R.jpg

モーニンTKGミニ \220。超安だね。ここはペルーかい?
DSCF5937_R.jpg

コンビニのシャキシャキ・レタスサンドより安いんだよ。いや、立喰いそばの「かけそば」より安いよ!どうなってんだい?
DSCF5938_R.jpg

以前のモーニンTKGにひっ付いてきた小鉢はポテサラじゃなくてヒジキだったような気がするがどうだったかしらん?そうそう、すき家が朝食にTKG出し始めた頃(深夜ワンオペ問題前)はご飯並で\200だったのよ。んでご飯ミニは\200を切る驚愕の\170だったかな。たった数年でグイグイ値上ったけど働いてる人の事考えたら値上げも妥当だよね。バンドさんとか役者さんとか大変だもんね。僕も友達も途中で脱落したバンドさん役者さんだったりするかもだね。
DSCF5940_R.jpg

焼き海苔なんだけどさ、ワンパック3枚って工場でパックしてもらうのは申し訳ない枚数だよ。
焼き海苔3枚を工場ラインでパックする仕事とかも有るとは思うんだけど内職で作業した方が利益出るんじゃない?どうかしらん。
基本的に工場では機械が作業してくれるんだろうけど、なにがしかのエラーで2枚パックしたり4枚パックしたりしたら緊急停止ボタンを押してラインを停止するんだよ。
一般的には「なんだよ、そんな簡単な仕事!」って思うかもしれないけど、僕はどんな仕事でも働いてる人はスゲイと、2016年から思うようになったのよ。あの仕事以外はね。

あっ、ステキなシートあるやん!
DSCF5941_R.jpg

あー、また電話きた。

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/31 すき家@芝 塩さば浅漬け朝食 [ごはん]

ありがとう!
ハチャトゥリアンだよ。曲を聴きながら読み進めてチョーダイませよ。

なんだかデジカメの撮影モード間違えちゃってミニチュア風になっちゃった。
DSCF5589_R.jpg
DSCF5587_R.jpg

最近すき家で始まった朝メニューを食べに来たんだよ。

 「塩サバ、ご飯ミニで!」
DSCF5581_R.jpg

昔っから吉野家なんかでは朝メニューに焼鮭定食なんてあったけど鯖は無かったよね。鯖というとサバ味噌がポピュラーなのかもしれないけど僕はちょっとアレなんだよね。サバ味噌。
ほしたら、すき家で味噌じゃない塩サバやるってんでね。
・・・あっ、サバ味噌、塩サバ。
味噌サバ、サバ塩・・・。
味噌と塩ではサバの位置が変わるんだね。
あと醤油と豚骨があったらパーフェクトだね。横浜なら豚骨醤油だ。あっ、隊長来た。

塩さば浅漬け朝食(ごはんミニ) \360。
DSCF5582_R.jpg

朝食の付け合せに「浅漬け」か「生卵」かを選べるようになったので、モノは試し!今回は浅漬けをチョイス。
DSCF5585_R.jpg

いつもの様にご飯はミニ。そしたら塩さばもミニでやって来た。
DSCF5584_R.jpg

コレはプロ・アングラーならリリースするレベル。
いや、笑いながら怒る人じゃないよ。

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/28 松屋 保土ヶ谷店@保土ケ谷 プレぎゅミニと生百 [ごはん]

さて、牛めしでおなじみ松屋だね。
DSCF5468_R.jpg

松屋の朝食メニューは安くないからさ、どうしたらエェかね。
DSCF5469_R.jpg

首都圏の牛めしがプレミアムを名乗って結構経つけど元気でやってるかな。
DSCF5470_R.jpg

プレミアムちても国産ギューじゃなくて海外ギューでしょ。
そしたらもう、ワールドプレミアムを名乗ればイイと思うんだよ。
決済はドル建て。
DSCF5471_R.jpg

液晶タッチパネル券売機でSUICA対応型なんだけど、チラッと左下に見える「とりけし」ボタンはメカニカルだね。SUICA決済も力ずくで取り消してくれそうだね。プレミアム取り消しボタンなんちてな。

 「寒いね。」
DSCF5474_R.jpg

いやさぁ、ギューはワールドプレミアムなんだけど、サラダは国産生野菜100%なんだよね。あっ、申し遅れました。牛めしはミニです。
DSCF5472_R.jpg

プレぎゅじゃないギューめしを提供するのと同様、国産ではない生野菜を提供するお店もあるんだけど、今までは国産生野菜が\10高かったんだよね。その\10の差になんとなくプレミアム感が漂っていてワンランク上の優越感を得ていたのだが現在は同価格。なんだい!差別化する必要があるのかい?・・・っと、公式HPのメニュー画像見たら国産じゃない生野菜はモロコシがひっ付いとるわ。
DSCF5476_R.jpg

プレミアム牛めしミニ盛と国産100%生野菜 \330+\110 合計\440。
DSCF5477_R.jpg

先日のすき家で食べた「まぜのっけごはん朝食ミニとサラダ」\430といい勝負だね。
どちらもSUICA利用可能で嬉しいよ。
吉野家にもコモサラって牛丼(小)とサラダのセット\400があるんだけどSUICAじゃなくてWAONなんだよね。悩ましいね。納屋橋まんじゅう!

ぎゅーサイド。
DSCF5478_R.jpg

なまサイド。
DSCF5479_R.jpg

アレだな。プレミアムって何なんだろうね。
ブーならイベリコとかアグー、東京Xかしらね。
ギューはナニ?くろげ?インドのギューとか神々しいと思うよ。

まぁ、結局は大人の事情ってやつだよね。プレミアム。

松屋 保土ヶ谷店
営業 24H
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町4

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/3/26 うえき商店とローソン@芝 [ごはん]

また来ちゃった。お昼ご飯を買いに「うえき商店」。
DSCF5532_R.jpg

食べログの情報によると朝から販売しているイッチと、
DSCF5699_R.jpg

ランチタイムに向けて11:00頃から菓子パンコーナーに並ぶという手作りコロッケ。
DSCF5697_R.jpg

コレな。
DSCF5698_R.jpg

 「あっ、袋イイです。そのままでイイです。」
DSCF5705_R.jpg

なんか、もうチョット欲しいな。SUICA利用したいからコンビニだな。
LAWSONでなんかオサレッぽいの発見!
DSCF5709_R.jpg

「照焼きチキン&柚子胡椒ポテト」
使っている具材の材料は記載されているんだけど、なんていう料理か分からん。
こういうのにめっぽう弱い僕だな。

んで、食べたらビックシ。ウメイのよ。
DSCF5710_R.jpg

なにコレ、田舎産まれの僕には鈴虫の餌にしか見えんけど、生春巻きの仲間みたいなヤツ?スゲイうまいよ。鈴虫チキショー!
DSCF5711_R.jpg

後で調べてみたら「トルティーヤ」っていうんだね。
HPに記載してるんなら商品にも「トルティーヤ」って記載しとけよ。
正直言うと「これ、今流行ってるバインミーってやつじゃねぇの?」って思って買ったんだよ。
ま、まぁバインミー自体もベトナムなのかタイなのかミャンマーなのかどこだか知らんけど、とにかく僕みたいに弱いヤツいるから基本の料理名は記載してほしいな。

うえき商店
営業 07:00頃-18:00頃(寒い季節は18:00頃まで)
定休 <土日祝>
東京都港区芝3-32-12

コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/003/24 松乃家@天王町 デミかつ定食 [ごはん]

以前はアークランドサービスのかつやによく通ったもんだが、最近じゃすっかり松乃家の虜だね。
魅惑のワンコインフェア。
170303_one_coin_R.jpg

DSCF5667_R.jpg

例によってSUICA縛りの晩ごはん。
DSCF5666_R.jpg

DSCF5645_R.jpg
DSCF5647_R.jpg

実はサービス券持っててさ、前回はコロッケをサービス券で食べたんだけど・・・
 「アレで!」
DSCF5651_R.jpg

まぁね。ライス大盛りはありえないからさ。
DSCF5654_R.jpg

かといってもう一度コロッケ食べるのもナンだし。
DSCF5648_R.jpg

まぁ、どれ位のボリュームのモノがやってくるのか見届けようじゃないか。
DSCF5655_R.jpg

しかし遅いな。20分経つぞ。あっ、ハイボールとかサワーとか安いね。
DSCF5650_R.jpg

デミカツ定食とミニサラダ。 \500+サービス券。
DSCF5660_R.jpg

\80でこの量ならイイんじゃない?
DSCF5659_R.jpg

デミデミ。
DSCF5662_R.jpg

人参ドレッシングと青じそドレッシングの2種類で楽しんだよ。

松乃家
24H
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-47-6 日振ビル

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/14 増上寺会館 大食堂@芝 日替わりランチ [ごはん]

他所の会社の社員食堂へ乗り込むのって楽しいよね。

芝公園にある増上寺。
DSCF5244_R.jpg
トーキョータワーとお寺さんって素敵なコラボ。

向かって左の方に増上寺会館があるのよ。いや、あのミニチュアフィルター狙ってやってるわけじゃないのよ。
DSCF5739_R.jpg

向かって右側には民芸チックなお茶屋さんが有って、おそばも有るみたいだけど。
DSCF5482_R.jpg

不定休なんだよね。(今日じゃないけど)
DSCF5483_R.jpg

さて左側の会館なんだけど、フロア案内にはトイレが一杯。
DSCF5778_R.jpg

目的地はもちろん・・・。
DSCF5777_R.jpg

以前からチラッチラっと偵察に来てたんだけどね。
DSCF5445_R.jpg

この日に突入してたら貴重な体験できたカモだね。

まぁ、普通に社員食堂だよ。
DSCF5759_R.jpg

一週間の献立が張り出されてるんだけど。
DSCF5775_R.jpg

夕食も有るのね。
DSCF5770_R.jpg

麺類・カレーは毎日同じメニューみたいだけど
DSCF5773_R.jpg

ホワイトボードのメニューが正式メニューとなる。
DSCF5742_R.jpg

 「Aで!」
DSCF5747_R.jpg

ステキな湯呑み。ちゃんと陶器で出来てる。
DSCF5758_R.jpg

湯呑み売ってくれないかなぁ。
いや、贅沢なこと言わしてくれ。恩賜りたい。
おんたま!おんたま!ハイッハイッハイッハイッ!

フリーコーナーには香の物とそば用のタヌキ。あっ、ドレッシングあったのね。
DSCF5746_R.jpg

浜松町、芝辺りのランチはどこのお店も激混みなんだけど、ココはスッカスカ。
大食堂って言うくらいだから50人位は一度に食事できるんだけど、本日ご一緒したのは増上寺の女性職員と思われるかた4名。坊さん1名。多分シルバー人材派遣から来た紳士1名。僕。合計7名だ。食べ終わった頃に男性職員が一人やって来たかな。

本日の日替わりA「とんテキ玉葱ソース」 \800。精進な雰囲気ナッシン!
DSCF5751_R.jpg

値段はどこにも記載されていないんだけど、\800。
DSCF5752_R.jpg

しっとりした落ち着いた小鉢がイイね。
DSCF5753_R.jpg

冷奴だと思って醤油かけたんだけど、胡麻豆腐だった。失敗!
DSCF5754_R.jpg

汁椀もイイ!
DSCF5760_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが委託を受けて営業してるみたいよ。

とんテキもなかなかの厚み。上に載っかってる大葉がこれまたエェかんじ!
DSCF5764_R.jpg

流石に刺し身とかは無いんだろうね。
ビールとかお酒は有るけどさ。
DSCF5765_R.jpg
DSCF5767_R.jpg

お寺で呑みてぇ。90分呑みホーダイとかネイのかな。
でも夕食のメニューが一種類だ。

あっ、なんか素敵な感じのビルヂング。
DSCF5783_R.jpg

 「日本女子会館」
DSCF5784_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが入ってるのか・・・。


増上寺会館 大食堂
営業 不明(昼食と夕食があるみたい)
東京都港区芝公園4-7-35


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/12 すき家@芝 まぜのっけごはん朝食 [ごはん]

3月になって怒涛の英語、いや怒涛の更新だな。この怒涛ぶりはどうしちゃったんだい?

さて、SUICA縛りだ!
こんな感じのハイテク・ハイパー通貨が利用可能なお店ってのは大規模チェーン店に限られちゃうよね。でもね、それを利用するしかないんだよぉぉ!

久しぶりのすき家さん。
DSCF5449_R.jpg

牛系のお店で朝食を食べるとしたら断然ココのナタデココ。
DSCF5467_R.jpg

券売機なしって伝統的な日本のファストフードの面影を残しているのか、それとも設備投資をケチっているのか・・・。ココ数年、人件費抑制目的で首都圏のファストフード店員さんに外人さんが多く見受けられるようになってきた。「ごチューモン・ウカガーます」「イラッさいませー」って元気がよいのだが日本語に不都合がある。
 「ご飯少な目」が通じないことが多い。
公式メニュー記載の「ミニ」とか「小盛り」って言わないと理解できないことが多い。

券売機があれば食券が発行されるから便利でいいのになぁ。
ただし、タッチパネルは除く。

 「まぜのっけのミニとサラダお願いします。」
DSCF5451_R.jpg

すき家のサラダってスゲイ値上げされてんのよね。2年位前まで\100だったんだけど今は\140だ。四割増。ひらがなだと「よんわりまし」だ!

そんな四割増しのサラダとまぜのっけごはん朝食(ミニ) \140+\290 合計\430到着。
DSCF5453_R.jpg

マジか!
チョイとショボいバイキングな雰囲気あるぞ! \430なのに・・・。

のっけ1(ワン)。
DSCF5454_R.jpg

のっけ2(ツー)。
DSCF5457_R.jpg

のっけ3(トゥリー!)。
DSCF5458_R.jpg

別途注文のスペシャルゲスト。
DSCF5456_R.jpg

合体!
DSCF5459_R.jpg

仕上げののっけ5(ラスト)フラワーかつおを投入。
DSCF5460_R.jpg

合体ロボアニメ世代にはたまんないメニューだね。
「まぜのっけ」とかじゃなくて「のっけスリー」とか「のっけファイブ」って名称の方が受けが良いんじゃない?

さぁ、隊長の紅を差していただくよ。順番が前後したがのっけ4(フォー)だね。
DSCF5463_R.jpg

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。