SSブログ

2017/04/01 日栄軒@東神奈川 穴子天そば [路麺]

流れ星なんか見たらみんなはナニをお願いする?

 お金持ちになれますように・・・。
 家族が健康で暮らせますように・・・。
 世界が平和でありますように・・・。

イロイロあると思うんだ。
僕はね。
 「うんこが固くなりますように。」

日栄軒に来たよ。
DSCF5930_R.jpg

東神奈川駅のホーム上にある非NRE店舗。
自慢するだけのことはある「つゆ」だと思うんだ。
DSCF5931_R.jpg
DSCF5932_R.jpgDSCF5933_R.jpg

券売機の上に貼ってあるメニューがシンプルで分かりやすいね。
筆書きの字体ってのがホント落ち着くよ。
DSCF5935_R.jpg

一番左の「いなり」は(2コ介)じゃなくって(2コ入り)だよな。
筆書きのハプニングも微笑ましいよ。

そういえば習字教室とか通ってたな。夏目先生元気かな。

DSCF5934_R.jpg

12月11日より「ネギ多め」が有料化となったみたいね。券売機にもちゃんとボタンが用意されとる。
お隣の横浜駅にある鈴一ほどじゃないけど、ココもかなり賑わってるよね。
店内のメニュー短冊がコレまたステキちゃん。
DSCF5920_R.jpg
DSCF5921_R.jpg
DSCF5922_R.jpg

なんだろうね。筆書きの字体ってホント・・・。
スーッと心に入ってくるのかな。
英語を聴いてメモリーに記憶してから日本語に訳して・・・って、ステーキをナイフで切って一口大にしてから口に入れて、良く噛んで・・・、じゃなくってさ・・・。
慣れ親しんだ方言がスーッと血管に染み渡るというか、四国の爺ちゃんが餅を丸呑みするというか・・・。違うか・・・。

習字教室って柔道や剣道の武道みたいに「技」だけを教えるんじゃなくって、「心・技・体」の心の部分をね、自然と教わるというかナント云うか「南東イカ」。

 「そば・うどんのつゆには、国産とタイ産の米を使用したみりんが入っています。」
お品書きの間に小さく表記されているけど、ちゃんと表記してるところが好印象だね。こんなところに「心」があると思うのよ。

 「そ・・・」
もう来た!
DSCF5924_R.jpg

早えーよ!穴子天そば \470。長げーよ!
DSCF5926_R.jpg

画像7時の方向に柚子皮が見えるね。漢字の「心」でいうところの左下の点がある場所。ニクいね!

先っちょから~!
DSCF5927_R.jpg

奥へ!
DSCF5929_R.jpg

穴子天、揚げ置きだから硬いと思うでしょ。柔らかいよ。

日栄軒
平日 06:15-22:10
土祝 06:15-21:30
日曜 10:30-15:00
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目6-15-606 東神奈川駅上りホーム

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。