SSブログ

2017/03/14 増上寺会館 大食堂@芝 日替わりランチ [ごはん]

他所の会社の社員食堂へ乗り込むのって楽しいよね。

芝公園にある増上寺。
DSCF5244_R.jpg
トーキョータワーとお寺さんって素敵なコラボ。

向かって左の方に増上寺会館があるのよ。いや、あのミニチュアフィルター狙ってやってるわけじゃないのよ。
DSCF5739_R.jpg

向かって右側には民芸チックなお茶屋さんが有って、おそばも有るみたいだけど。
DSCF5482_R.jpg

不定休なんだよね。(今日じゃないけど)
DSCF5483_R.jpg

さて左側の会館なんだけど、フロア案内にはトイレが一杯。
DSCF5778_R.jpg

目的地はもちろん・・・。
DSCF5777_R.jpg

以前からチラッチラっと偵察に来てたんだけどね。
DSCF5445_R.jpg

この日に突入してたら貴重な体験できたカモだね。

まぁ、普通に社員食堂だよ。
DSCF5759_R.jpg

一週間の献立が張り出されてるんだけど。
DSCF5775_R.jpg

夕食も有るのね。
DSCF5770_R.jpg

麺類・カレーは毎日同じメニューみたいだけど
DSCF5773_R.jpg

ホワイトボードのメニューが正式メニューとなる。
DSCF5742_R.jpg

 「Aで!」
DSCF5747_R.jpg

ステキな湯呑み。ちゃんと陶器で出来てる。
DSCF5758_R.jpg

湯呑み売ってくれないかなぁ。
いや、贅沢なこと言わしてくれ。恩賜りたい。
おんたま!おんたま!ハイッハイッハイッハイッ!

フリーコーナーには香の物とそば用のタヌキ。あっ、ドレッシングあったのね。
DSCF5746_R.jpg

浜松町、芝辺りのランチはどこのお店も激混みなんだけど、ココはスッカスカ。
大食堂って言うくらいだから50人位は一度に食事できるんだけど、本日ご一緒したのは増上寺の女性職員と思われるかた4名。坊さん1名。多分シルバー人材派遣から来た紳士1名。僕。合計7名だ。食べ終わった頃に男性職員が一人やって来たかな。

本日の日替わりA「とんテキ玉葱ソース」 \800。精進な雰囲気ナッシン!
DSCF5751_R.jpg

値段はどこにも記載されていないんだけど、\800。
DSCF5752_R.jpg

しっとりした落ち着いた小鉢がイイね。
DSCF5753_R.jpg

冷奴だと思って醤油かけたんだけど、胡麻豆腐だった。失敗!
DSCF5754_R.jpg

汁椀もイイ!
DSCF5760_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが委託を受けて営業してるみたいよ。

とんテキもなかなかの厚み。上に載っかってる大葉がこれまたエェかんじ!
DSCF5764_R.jpg

流石に刺し身とかは無いんだろうね。
ビールとかお酒は有るけどさ。
DSCF5765_R.jpg
DSCF5767_R.jpg

お寺で呑みてぇ。90分呑みホーダイとかネイのかな。
でも夕食のメニューが一種類だ。

あっ、なんか素敵な感じのビルヂング。
DSCF5783_R.jpg

 「日本女子会館」
DSCF5784_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが入ってるのか・・・。


増上寺会館 大食堂
営業 不明(昼食と夕食があるみたい)
東京都港区芝公園4-7-35


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。