SSブログ

2016/12/25 サイレンサー取り付け@DELKEVIC [オートバイ]

左の金玉を右手で掴みながら左コーナーを走り抜けると多分ラップタイム速っくなるよね。コンペティションっていうのはそういうもんさ。一流のコンペ世界ではレギュレーションのギリギリまで追い込むからね。
あっ、クリスマスだってのにワリかったね。

さて、サイレンサーを購入したら取り付けないといけないね。今日は温かいから作業するよ。これがノーマル状態だね。
DSCF3939_R.JPG

サイレンサーカバーを外して次にタンデムステップを外す。するとプクプクした汚いサイレンサーが登場する。
DSCF3942_R.JPG

エキパイの継ぎ目はこの辺。丁度スイングアームで隠れてる所にバンドが有る。随分と狭いところにあるね。
DSCF3943_R.JPG

6年間一度も外していないので手強そうだね。このあたりにシューシュー潤滑剤を吹いてやる。
DSCF3944_R.JPG

ネジ外そうとしたらニュって感触がきて「やべぇ!」って感じた瞬間にポキっとな。
DSCF3945のコピー_R.jpg
DSCF3947_R.JPG

ま、まぁネジは外れたから次はエキパイの取り外し。シューシュー潤滑剤吹いて、カンカン叩いて・・・。う~ん外れん。エンジン掛けてエキパイ温めながら更にバーナーで炙って、カンカン叩いてシューシュー吹いてカンカン叩いて・・・。う~ん外れん。
ダメだコリャ。明日、明日。明日にしてもう呑んじゃお。



・・・あっ、間違えとった。
シューシュー吹いとったのは潤滑剤じゃなくてパーツクリーナーだった。
DSCF3951_R.JPG

油分で潤滑して外れやすくしなくちゃいけないところをパーツクリーナーで脱脂しとっとわ。ほりゃボルトも折れるわな。
・・・ってコトで今度はちゃんとCRCを吹き付けて2時間ほど放ったらかしておく。
DSCF3953_R.JPG

2時間後、再度シューシューしてカンカンして、バーナーで炙って・・・・。
ありがとう!ありがとう!ブラボー!ハラショー!外れました。
DSCF3956_R.JPG
DSCF3958_R.JPG
DSCF3959_R.JPG

ココに新しいステンレスパイプを突っ込むよ。
DSCF3963_R.JPG

ほいでサイレンサーを仮付けする。
DSCF3964_R.JPG

あちこちユッサユッサ揺すりながらエキパイ、サイレンサー、取り付けステーの位置を決める。
DSCF3965_R.JPG

な、なんか車体軸方向に対してサイレンサーが外側に来ちゃったから付属のステーでは取り付けられなかった。だもんで、手持ちの長ナットでスペースを埋めて取り付けたった。大丈夫か?
DSCF3966_R.JPG

まぁ、コレで各所のボルトを本締めして・・・。具合はどうかね?
DSCF3960_R.JPG

んで、エンジン掛けて排気漏れとか音とかチェック。


まぁ、いいっしょ。知らんけど。
タンデムステップとサイレンサーカバーを取り付けて、最終的にこんな感じ。
DSCF3970_R.JPG

チョット右肩上がりのラインが合ってないね。
んで、サイレンサーカバーとのクリアランスも小さすぎだね。溶けちゃうかな?
DSCF3972_R.JPG

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

三毛猫

金玉掴んだら痛くないんですか?
by 三毛猫 (2016-12-25 09:03) 

iPinpoko

男ってのは自分にあった絶妙な握り具合のを選ぶのさBaby(略してB.B.
by iPinpoko (2016-12-25 18:23) 

pinsuke

三毛猫 さん。
ボンディーア!

慣れれば大丈夫です。
コーナーで受ける横Gに負けないように若手レーサーはしっかりと金玉を掴みますが、
ベテランレーサーになると力配分が上手になり大丈夫とのことです。
この技のスペシャリストとして有名なのはマッハGoGoGoに出て来る覆面レーサーです。声優はキンキンです。

by pinsuke (2016-12-26 18:23) 

pinsuke

iPinpoko さん。
ややっ!覆面を被ったB.B.さんか!

シャリは人肌。口の中に入れるとホロリとほどける絶妙な握り具合。
そんな覆面江戸前寿司があったらイイな。

by pinsuke (2016-12-26 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。