SSブログ

2016/10/01 はんなりや 篠崎店@篠崎 冷やしおろしうどん [路麺]

ルルルルル~、ルルルルル~♪(推奨BGM)

 小高い丘の城跡の 崩れかけた東屋で
 その子は父を待っていた
 この日の朝には 帰るはずの父であった
 それが
 三つ目の朝となり 四つ目の夜が来て
 五つ目の朝が 雨だった


大阪の"千とせ"が元祖のメニュー「肉吸い」が関東地方でも食べられるって訊いたもんだから、なか卯の朝メニュー「肉すい」をウヒョウヒョ喜んで食べに行ったんだよな。なかなか美味しかったんだけど、牛丼用に味付けされた肉を使ったメニューだから元祖とは違うんだろうな。ところで大阪の千とせでやってる「肉吸い」と、なか卯でやってる「肉すい」の違いってどれ位なんだろう?「吸い」と「すい」。

「吸い」はチューチュー吸うイメージがあるけれども「すい」は「水」の汁っぽいイメージがするな。お料理っぽいよね。チョット「肉吸い」について調べてみよう!

とんでもねぇ。本当の肉吸いってのは妖怪じゃぁねぃか!
Jisuke_Nikusui.jpg

 肉吸いは18歳くらいの美女に化けて現れ、
 ホーホーと笑いながら人に近づき、「火を貸してくれ」という。
 まるで樹液を吸う虫のように、チュウチュウと体内の肉だけを吸い取ってしまう。
「肉すい」と「肉吸い」・・・。とんでもなく違うんだな。

「肉吸い」はなぁ・・・。
でも18歳とかなら・・・。いや、なんでもねぃ。



 「ホーホー。肉吸いあるよ!」
えっ?誰?妖怪?
あれっ、もしかして・・・モ、モンローちゃん?
 「はんなりやに肉吸いあるよー。ホー。」

マジ?「肉すい」じゃなくて18歳 妖怪の方の「肉吸い」?
またまたまた~。
モンローちゃんはそうやって人やらナニやら釣るのが上手なんだから~。

おっ、はんなりやのHP見たらマジでありそうだね。
しかも漢字で「肉吸い」って。
コレはひとつ、モンローちゃんに釣られてみるか!

てな訳で、はんなりや 篠崎店にやって来た。
DSCF2679_R.JPG
DSCF2680_R.JPG

今年の3月に移転したんだよね。
駐車場もあってナカナカよろしい!
DSCF2683_R.JPG
DSCF2682_R.JPG

さてさて、ニクスイ、ニクスイっと・・・。
DSCF2681_R.JPG

ねいなぁ・・・。
DSCF2689_R.JPG

券売機じゃなくて、直接オーダーなのかしらん?
DSCF2690_R.JPG

 「すみませーん。18歳 肉吸いってありますか?」
 「肉吸いまだなんですよ。10月からなんです。」
 (09月28日訪問)

 "Fish On!"

えっ、なに? "Fish On?" 誰?妖怪?
アチャー!モンローちゃんかぁ・・・。上手いこと釣られてもうたよ。

しょうがねぃ。ポチッとな。
DSCF2685_R.JPG

 「冷たいので~!」
DSCF2688_R.JPG

あとチョット・・・。もう二、三日ダラダラしてから訪問してたら肉吸い始まってたのになぁ・・・。

冷やしおろしうどん \400。
DSCF2691_R.JPG

うわっ、マジか!スゲィ立派じゃねぃか!
DSCF2692_R.JPG

ママレモン、いや生レモンとかさぁ・・・。
DSCF2693_R.JPG

シコシコ、ぴっちゃん、シコぴっちゃん!
DSCF2694_R.JPG

シ~コ~ぴ~っちゃん!
ちゃん!
モンローちゃん!

肉吸いを食べに再訪しなくちゃな。
でも肉吸いに吸われて骨になっちゃったら大変だな。

はんなりや 篠崎店
営業 10:00-22:00
定休 <無休>
東京都江戸川区南篠崎町5-10-4

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。