SSブログ

2016/07/28 2016 トーホグ味の旅 DAY4-1 [座麺]

おはよう!象潟(キサカタ)海岸の朝は早いね。
DSCF1865_R.JPG

05:00前には撤収してたんだけど、ワラワラと軽トラが集まってきて、あっという間に地元の爺さんたちに囲まれてしもうた。最初は爺さんたち同志で会話していたんだけどそのうち・・・
 「どこから来た?」
 「神奈川です。」
 「そうか、ЁЖХКМПЯйな。んでХЁЖйПКか?」
 「え、えぇそうですね。」
 「そうか、АРГщёёな。」
もうね、全然聞き取れないの。例えば
 「バポネッソムハーユイネークリーシナ」
とかってのは意味は分からないけど発音は聞き取れてるってことでしょ。でもね、何言ってるか文字に起こせないのよ。僕の脳みそが早くから分析するのを諦めちゃってるのよ。そんな感じでも会話してる内に、爺さんたちはアワビやサザエを獲ってる漁師なんてのが理解できてきた。嬉しいわぁ。
爺ちゃん達同志で暫く会話しながらオートバイの他所者を監視して、どうやら害は無さそうだと判断してもらえたらしくて声を掛けてくれたんじゃないかな。

さて、どこ行こうかね。地図をニュッと睨んで・・・。
山形県の河北町へ来たよ。
DSCF1874_R.JPG

まぁ、来たはエェがどの店入ったらエェのん?そういえば銀スカちゃんがよく通う店があったハズ!
白鳥十郎そば本舗。
DSCF1878_R.JPG

開店前やでぇ。その他いろいろと現場でアドバイスを頂戴したけれども、どの店の開店時刻もランチタイム近辺だ。コッチは早朝から象潟の漁師の爺さんたちと会話して何も食べずにここまで来とるんじゃ。あぁ腹減ってたまらん。どっか無いのか?ギュー丼屋でもエエから無いのんか?
我慢できずにセブンイレブンで朝ごはん。画像はないが追加でおにぎり2個追加。
DSCF1875_R.JPG

お腹も落ち着いたのでチョイと散歩。
DSCF1883_R.JPG
DSCF1886_R.JPG

う、宇宙商事・・・。なんか大丈夫かなぁ。
コッチは旧店舗か?宇宙電気、家電、自動車販売・・・。
だ、大丈夫なのか銀スカちゃん!
DSCF1881_R.JPG
DSCF1882_R.JPG

おっ、銀スカチャンより入電。
 「冷たいおろし肉そばマジおすすめ。」
ま、マジか。大丈夫なんだな!
Dr.中松みたいな博士がスーパーピョンピョンで注文の品を配膳してきたりしないよな。
あっ、10:30 グランドオープン。
DSCF1895_R.JPG
DSCF1904_R.JPG

おぉ、そば茶あるやん!イイじゃないのよ!
DSCF1908_R.JPG

メニューなんか確認しちゃったりなんかしてー。
DSCF1896_R.JPG
DSCF1900_R.JPG
DSCF1899_R.JPG

もち各種。
DSCF1898_R.JPG

夏季限定メニューも魅力的じゃねーか!
DSCF1897_R.JPG
ホラ!
DSCF1903_R.JPG

ヨシっ。銀スカちゃんオススメの・・・。
 「つったいおろしそばお願いします。」
 「つめたいおろしそばですね。」

「冷たい」って「つったい」じゃねぃのかよ!
DSCF1909_R.JPG

冷たいおろしそば \780。
DSCF1916_R.JPG

なんか、麺の量が多い。
DSCF1918_R.JPG

久しブリッブリッの麺リフトだよ!
DSCF1924_R.JPG

平打ち麺だね。
山形のそばといえば板そばが有名で十割そばなんて印象があるけど、河北町の冷たい肉そばは「かほく冷たい肉そば研究会」さんがB-1グルメとして全国に推していることからなんとなく解るように、お上品なそばじゃなくて大衆食としてのおそばみたいね。そば粉の比率はそんなに高くない印象。お高く気取った感が無いところがイイのよね。

かほく冷たい肉そば研究会

白鳥十郎そば本舗
営業 10:30-22:00
(年中無休 夜12時までって看板にあったけど、アレ古いヤツだからね。)
定休 <木>
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂407-1

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。