SSブログ

2016/07/23 2016 トーホグ味の旅 DAY3-1 [路麺]

DAY3の朝だ。おはよう!
野菊の墓 野宿の朝は早い!
05:00前には起床して。
DSCF1675_R.JPG

05:30前には撤収完了。
DSCF1677_R.JPG

JRの駅に貼られたポスターで、こんなん見覚えない?
web_ImageView3_R.jpg

毎週日曜日の朝に八戸漁港で開催されている館鼻岸壁朝市なんだけど、いつか行ってみたいと思ってたのよね。
んで、野宿した場所が朝市開催場所のすぐ隣。
金曜日の宿泊で助かったわ。土曜に宿泊しとったら朝起きた時に大変なことになっとったな。でも朝市には行きたかったなぁ。

さて、昨日のまさかの閉店には「まいっちんぐ」だったけど
DSCF1606_R.JPG

今日は07:00開店から行ったるわ。そのためにココに宿泊したんだわ。
やって来たのは八戸漁港。
DSCF1679_R.JPG
DSCF1693_R.JPG

開店一時間前だから漁港をお散歩。イカ釣り漁船だね。
DSCF1689_R.JPG

イカをおびき寄せる電球がズラリと並んでいる。
そしてこのイカロボエースで糸を巻き上げるのだね。八戸はイカなんだね。
DSCF1691_R.JPG

そろそろどうかな?漁港ストア。
DSCF1694_R.JPG
DSCF1682_R.JPG
DSCF1686_R.JPG

LM2さん訪問時にはなかった新商品が!
マルキョウスマイルフーズの「イカメンチ」と「タラメンチ」のトッピング
DSCF1684_R.JPG

マルキョウさんの「活イカレバ刺し」も気になるな。

さて、07:00グランドオープン。同時にBGMの演歌が流れてくる。
DSCF1701_R.JPG
DSCF1700_R.JPG
DSCF1722_R.JPG

券売機を睨んで、新商品のいか・たらメンチそばが\390。げそ天そばが\430。かけそば\320。
DSCF1704_R.JPG
DSCF1705_R.JPG

DSCF1706_R.JPG

イカメンチ、タラメンチの単品トッピングがあるのか!
DSCF1707_R.JPG

するってぇと・・・、
いか・たらメンチそばにげそ天トッピング\390+\150 合計\540よりも
げそ天そばにイカメンチ、タラメンチ \430+\50+\50 合計\530の方が安いな。
いや、タラメンチ要らんな。
ポチッとな。
DSCF1708_R.JPG

・・・イヤ~ッ、ストップ、ストップ。
右上6番、「カレーそば・うどん・おじや」って何だぁ!"おじや"って・・・。
他のメニューには"おじや"ないけどカレーには"おじや"有りか!
まぁ、「かき揚げ・おじや」とか「冷やしたぬき・おじや」とか、嫌だもんな。イヤ、「かき揚げ・おじや」はエェかもしれん。

DSCF1710_R.JPG

「おいなりさん」表記って好きなんだよなぁ。「いなり寿司」って表記はなんだか商品名っぽい感じがして、いかにも工場で造りました感がするんだけど、「おいなりさん」って食べ物に対してのリスペクトがある感じがする。脇ッチョに添えられた紅生姜にリスペクトが表れているよね。食べんかったけど。
DSCF1712_R.JPG
DSCF1715_R.JPG
DSCF1716_R.JPG
DSCF1725_R.JPG

 「そばで、イカメンチ追加!」
DSCF1721_R.JPG

お冷のグラスがオシャレだね。

げそ天そばwithイカメンチ \430+\50 合計 \480
KIMG1289_R.jpg

右上の丸まっこいヤツがイカメンチ。メンチカツの中身がイカってなわけでなくてボール状のネリ製品の中にブツ切りのゲソが入ってる感じだね。
KIMG1291_R.jpg

おっと、グランドオープン10分後には行列出来とるよ。大漁だね。
DSCF1724_R.JPG

漁港ストア
営業 07:00-15:00
定休 <無休>
青森県八戸市新湊3-4-20

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。