SSブログ

2016/07/04 ビックチェイス 神川店@神川町 天ぷらそば [路麺]

高速道路での移動ってのはさ、
点と点を結ぶ移動なんだと思うのよ。
出発地点と目的地を短い時間で結ぶ移動。
旅じゃないのさ。通勤と一緒さ。

休みの日に最寄りの駅から隣の駅まで散歩してみようよ。
通勤途中の車窓から見えた公園やお店の本当の姿が見えてくるさ。
その場所の匂いも感じるさ。
折角の休日なんだから移動じゃなくて旅をしたいと僕はいつも思ってるのよ。

下仁田から国道254号線(西上州やまびこ街道)を使ってテュルテュル走ってると、なんか看板発見!
DSCF1120_R.JPG


う~ん、見覚えはないけど心当たりはある。
多分アレだ。オートレストランだよ。
懐かし自販機HPで見たやつじゃねぃかな?
DSCF1117_R.JPG
DSCF1122_R.JPG

ゲーセンだから未成年の入店にはキビシーよ。
DSCF1154_R.JPG

さて、入店。
DSCF1129_R.JPG

おぉ、ゲーム機の隙間から見えるあの筐体は・・・。
DSCF1130_R.JPG

富士電機めん類自動調理販売機!
DSCF1123_R.JPG


DSCF1133_R.JPG
DSCF1132_R.JPG

いや、ビックチェイスの魅力はコレだけじゃないのよ!
ホラッ!
DSCF1131_R.JPG
DSCF1128_R.JPG

立ち喰いコーナー併設なんじゃよ。
DSCF1118_R.JPG

KIMG1181_R.jpg

ランチのバリエーションが豊富だな。
DSCF1134_R.JPG

もつ煮とホルモンは別枠なんだな。

DSCF1135_R.JPG

群馬の富岡名物「ホルモン(ちくわ)揚げ」が埼玉にまで押し寄せてるのか!
DSCF1136_R.JPG

あっ!さっきの別枠ランチ、もつ煮とホルモン・・・。
ホルモンってもしかしてチクワのことか!!どうなんっ??
つまみホルモンとかチクワなのか?

このセットもお得だね。
DSCF1143_R.JPG


埼玉にも夏が来たね。ヨ~ロレイヒー~♪
DSCF1146_R.JPG

さて注文だよ。券売機あり。
あんまりお腹すいてないし、つまみホルモンにしようか・・・。
いや、そういう弱音を吐いたらダメだろ。
冷やしなら食べられるか?いや、冷やしたぬき売り切れマーク点いとるし、\500は高いし・・・。
たぬきそば\350だな。
DSCF1125_R.JPG


おりょ?券売機にお金入れたら戻ってきた・・・。
なんか、ランチタイムは厨房に直接注文みたい。

 「たぬきそばお願いします!」
 「はい、チョット待ってくださいね~。」
先客が注文したらしい焼きそば作っとる。

天ぷらはどんな感じなんかなぁ・・・。
厨房をチラッチラッと覗いてみるが揚げ置き天ぷらの気配がない。
ははぁ~ん。コレはひょっとするとひょっとするゾ!

先客注文の焼きそば提供が終わったのを見計らって、
 「すみません、ヤッパリ天ぷらそばにして下さい。」
 「天ぷら今から揚げるけどイイですか?」
 「はい、お願いします。」
ホラどうよ!ははぁ~んの推理が当たったね。都度揚げ天ぷらだよ。

さて、おばちゃんはおもむろに氷を二つ取り出した。
 ま、マジか!そこまで拘るのか!
美味しい天ぷらを揚げるコツってのはグルテンが作られにくくするために、
 1.水と小麦粉を混ぜすぎない
 2.天ぷら衣は冷たくする
なのだ。
家庭で天ぷら衣を冷たくする際に氷を使うのはチョイとした裏ワザ。
こんなこと言って申し訳ないが、ゲーム目当ての客が大半の店舗でこんなに丁寧に作る天ぷらが提供されるとは思わんかったよ。ちょっとした工夫で美味しいものを食べて貰いたいという心配りが嬉しいじゃねいか!感激だよ!


 「ハイ、どうぞ~」
お、お冷のお茶に氷二つ入ってきたわ。
DSCF1141_R.JPG

天ぷらそば \400
DSCF1147_R.JPG
DSCF1153_R.JPG

天ぷらは冷凍既成品じゃなくて、ちゃんと具材を天ぷら粉と混ぜて揚げてくれたもの。麺はなんだろうな。乾麺っぽい食感だな。知らんけど。

「立ち喰いコーナー」って看板があるからね。
そりゃ、路麺店扱いっスよ。

ビックチェイス 神川店
営業 10:00-20:00(立ち喰いコーナー)
営業 08:00-24:00(ゲーム・自販機コーナー)
埼玉県児玉郡神川町八日市436-6

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

三毛猫

昨日、pinsukeさんのブログ参考にのび太で食べて来ました。そのうち記事にしますのでよろしくお願いします。期待を大きく上回ってました。
by 三毛猫 (2016-07-04 06:32) 

pinsuke

三毛猫 さん
こんばんは。

おぉ、のび太に行ってきましたか!
どんな感じにコテンパンにヤラれてきたか興味津々です。ブログのUPを楽しみにしておりますです。
by pinsuke (2016-07-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。