SSブログ

2016/07/02 おきなわ屋@南蛇井 お惣菜 [ごはん]

あんっ?
DSCF1113_R.JPG
DSCF1110_R.JPG

なんじゃいっ!
DSCF1115_R.JPG

なんじゃいって面白い読み方だね。
わりと鉄っちゃんには有名な駅らしい。

さて、南蛇井駅の近くのお惣菜屋さんに来てみた。
DSCF1106_R.JPG

群馬の山奥で「おきなわ屋」ってナンじゃい!

店外インフォが沢山有るので、じっくり観察してみよう。
DSCF1076_R.JPG
DSCF1108_R.JPG

DSCF1107_R.JPG


70年って凄いよね。
DSCF1102_R.JPG

DSCF1104_R.JPG


あっ、ネコおるよ。ネコ。
DSCF1103_R.JPG
DSCF1109_R.JPG

DSCF1079_R.JPG

もの凄い情報量だな。
さてご入店。
DSCF1084_R.JPG
DSCF1086_R.JPG
DSCF1089_R.JPG

店舗入口側は日用品や食材、お菓子などが所狭しと並んでいる。
奥の方にお惣菜コーナーがあるようなのでペタペタ進んでいくと。
青しそ巻き?手巻き、手焼き?ナンじゃい?
DSCF1087_R.JPG

 「しそ巻きかい?」
お店のおっちゃん登場。
いや、あの、お惣菜コーナーに行く途中でチョット観ただけなんだけど・・・。
 「しそ巻きって何ですか?」
 「この辺に昔っからあるヤツでね、ほら食べてみて。」
 「旨いですね!」
 「うん。今食べたのが中辛だよ。」
 「じゃ、じゃぁ辛口ください。」
 「じゃぁいま用意するからね。」
新しくパックしてくれるみたいだ。あっという間にしそ巻き辛口\325お買い上げ。なんかね、美味しく味付けされた味噌みたいなもんを、しそで巻いたんが「しそ巻き」らしいよ。

さて、お惣菜がいっぱいあるな。
KIMG1169_R.jpg
DSCF1083_R.JPG
DSCF1081_R.JPG

まだ店頭に並んでいないメニューも有るんだな。イッパイってレベルじゃないな。
DSCF1090_R.JPG

一つ一つの鍋は家庭用サイズ(26~28cm位かな)で小さいけれども、とにかく種類がハンパない。
コレは大変なことですよ!キャメロン首相!
全部、ココで作ってんのよ。コンロの火口がいくつ必要になるのさ?全種類同時に出すわけじゃないだろうけど結構なコンロ数が必要だよね。ステキだよ。おきなわ屋!

さて、揚げたてフライメニューがコチラ。
DSCF1082_R.JPG

揚げたてフライ発注!
上段左からハムカツ\78。コロッケ\45。中段ホルモン揚げ\42。
下段イカフライ\98。別途ビニール袋に味玉\54。
DSCF1093_R.JPG

食べやすいようにソースも掛けてくれた。
 「そこで食べてきなよ。」
店内に椅子があって食べられるようになってる。
ほいで、割り箸も付けてくれた。こういうの嬉しいね。
DSCF1094_R.JPG

ホルモン揚げってのはチクワのフライ。
(真ん中の細長い串ね)

ハムカツ厚い!
DSCF1096_R.JPG

イイ色の味玉。
KIMG1174_R.jpg
KIMG1176_R.jpg

 「お茶どうぞ!」
KIMG1177_R.jpg

奥からおばぁちゃん出てきてお茶淹れてくれた。ありがたいなぁ。

食べてる間、おっちゃんがいろんな話をしてくれた。
ホルモン揚げのこと。世界遺産のこと。下仁田のアジサイのこと。ゴルフ場のこと・・・。

DSCF1080_R.JPG


近所の小学生が自転車でやってきてお菓子とか買ってた。
こどもから大人までに大事にされてるお店みたいだ。

お店はおっちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんの三人で回している。(爺ちゃんがレジ担当だ!)
現代社会で言うところのコンビニエンス・ストアの原型なんだろうけど、おきなわ屋の便利感は猛烈だな。都会の24Hコンビニなんかは、いつでもお店は開いているが時間帯によってはお弁当、おにぎり、お惣菜なんかが品薄だったりして、その商品目当てに足を運んだのに全然コンビニエンス出なかったりすることがある。でも、おきなわ屋では24Hではないものの、タップリ手造りのお惣菜とオーダー毎のフライ、そして駄菓子\5からの品揃え。山奥の夜中は鬼が出るから顧客の安全を考慮して20:00頃に泣く泣く店じまいする。
都会では「コンビニ」って言葉をゴリ押ししてくる店舗が500m間隔で乱立してるけれども、おきなわ屋は「便利」を通り越して「無くてはならないお店」って感じがプンプンするよ。
いやぁ、ホントに良いお店だなぁ。

おきなわ屋
 営業 07:00頃-20:00頃
店休日 <01月01日>
群馬県富岡市南蛇井439
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。