SSブログ

2016/05/17 非常食@尾西食品 アルファ米 [いろいろ]

おぅ!ひさすぶりだすなぁ。アルテイシアっ!
オラだんよ、オラ。キャスバル兄ちゃんだよ。キャスバル。

毎回、悪いね。

なんだか知らんけど、急に非常食のチェックをしてみたんだよ。どんなんあったっけな?・・・って、引っ張り出してみたらこんな感じ。
DSCF0075_R.JPG

コレはまだ期限内だな。
DSCF0079_R.JPG

あっ、コレダメじゃん。
DSCF0081_R.JPG

コレなんか全然ダメ。
DSCF0080_R.JPG

さて、コチラはチャンピオン。
KIMG0931_R.jpg

2011/10
DSCF0082_R.JPG

賞味期限が5年過ぎとる。
新品状態で「5年保存」をうたう商品だから、製造されたのは10年前っちゅうことだね。アルテイシア。

なんか、包装材も劣化しとる感じがするね。
DSCF0083_R.JPG

お湯入れて20~30分。お水で60~70分かかるみたいだね。
DSCF0084_R.JPG


さて、中を開けると脱酸素剤とスプーンが入っとる。
DSCF0087_R.JPG

脱酸素剤とスプーンを取り出して、「注水線」て所まで沸騰したお湯を入れたった。
DSCF0091_R.JPG

チャックを閉めるとボテーンと膨らんだ外見となるね。
DSCF0092_R.JPG

・・・あっ、申し遅れました。
私、食べる気マンマンです。

さて、30分後。
DSCF0096_R.JPG

チョイと見難いので器に盛ってみるよ。
DSCF0102_R.JPG

うん。ちゃんとしとる。白ご飯としてちゃんとしとる。
ただ、白ご飯なんで、コレ単体だとちょっと寂しいな。
塩かふりかけが欲しい。

賞味期限切ればっかりだったから、近くのホームセンターで新品の非常食も買ってきた。

でも、水がないと作れないんだよね。
水って大事だな。アルテイシア。

って事で、5年保存のお水をポチったよ。
食材なんて非常食用意しなくたって日常的に備蓄されてる米とか乾麺とかカニでO.Kなんだよ。
でも水が無いと何にもならんからね。
でさ、ペットボトルに水入れて冷凍庫で氷として保存したら保存期間長いから、それもイイよね。
まぁ、あと火。カセットコンロとかね。
昔はカセットコンロなんかで鍋やったりしたもんだから多くの家庭にカセットコンロがあったと思うんだが、最近はホットプレートとかIHとか流行っとるからね。電気使わん火の口を準備したいよね。できれば2口以上欲しいよ。


尾西食品

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。