SSブログ

2016/01/03 かまめし [ごはん]

なんだっけ?ジローラモだ。
何処で切るの?
ジロー・らも。
ジ・ローラモ
ジローラ・モー!

調べたら切れてないみたいね。
いやそうじゃなくてさ。
 「ちょい悪オヤジ」
そんな風にやっていきたいと、年始に思ったわけさ。

でも、みなさん御存知の通り、僕、ヘボいじゃん。完璧に。
・・・で、完璧なヘボから更生して、チョットだけのヘボに進化しようと。
今年は「チョイ・ヘボおやじ」目指して行こうかと。
来年にはヘボが取れて「チョイ・おやじ」
次はチョイが取れて「おやじ」

そうと決まれば今年初の路麺へGoだ!
KIMG0570_R.jpg


1月2日(土) 11:00-20:00
来るのが一時間早かった。
早速、ヘボやらかした。

さ、気を取り直して近くのスーパーで駅弁GETだぜ!
DSCF8092_R.JPG

駅弁フェアなんかやっててさ、なんか知らんけど正月気分だな。
おぎのやの「峠の釜めし」 \1,000
DSCF8097_R.JPG

別添の香の物がイイね!
DSCF8099_R.JPG

・・・で、開封したら写真も撮らずに食べてもうた。
またヘボったね。


でも大丈夫。
もう一個釜飯あるよ。「天城峠の釜飯」 \980
DSCF8093_R.JPG

こんなん知らんかったなぁ。小田原で作ってるみたいね。
DSCF8096_R.JPG

ちゃんと写真撮らんとな。
DSCF8103_R.JPG

バレンの所にチョコっとあるのが「わさび味噌」
DSCF8105_R.JPG

この「わさび味噌」がなかなか良いのよ。

なんか、調べてみると「天城峠」の他にも「箱根峠」とか「足柄峠」とかあるね。

さぁ、釜飯比較と行きましょう!
上から撮影(左:峠、右:天城峠)
DSCF8106_R.JPG

下から撮影(左:峠、右:天城峠)
DSCF8113_R.JPG

横から撮影(左:峠、右:天城峠)
DSCF8109_R.JPG
DSCF8114_R.JPG

そうね。天城峠の方が若干小さい感じ。
んで、峠は蓋まで益子焼で出来てるんだけど、
天城峠はプラ製。リサイクルマーク付き。
DSCF8112_R.JPG

アングル変えて、下:峠、上:天城峠
DSCF8116_R.JPG

逆、下:天城峠、上:峠
DSCF8117_R.JPG

雰囲気は峠のほうが好みかな。蓋も焼き物で出来てるしね。
サイズ的には天城峠の方が使いやすいかな。
峠の方は弱火で使えば御飯炊けるヨ!って言ってますね。
天城峠はどうなんだろう?どっかでチャレンジしてみたいね。

おぎのや

東華軒

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

三毛猫

峠の釜飯が650円だった時代を知ってます。若い頃ですが。
by 三毛猫 (2016-01-03 14:35) 

pinsuke

三毛猫さん
こんにちは。

そうそう、昔々、軽井沢の方へキャンプに出掛けてた頃、
国道18号線沿いの おぎのやのドライブインで食べた釜めしは650円でした。
安かったですよね。

by pinsuke (2016-01-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。