SSブログ

2015/08/27 濱のくじら屋@西横浜 ゲイバー [ごはん]

大人だね。
ゲイバーとか来るようになっちゃったよ。40代後半で。
しかもと一緒に・・・。
既にチョッピリ出来上がってしまっているので、店頭外観写真撮り忘れ。
ゴメンさい。
第19回 鯨(ゲイ)BAR
DSCF5244_R.JPG

お店の名前は「濱のくじら屋」。クジラ肉を素材として購入できるし、店内でお食事も出来るスタイル。前回訪問時の様子はコチラ。シャバダバー。

DSCF5250_R.JPG
DSCF5242_R.JPG

鯨情報も満載ですね。
DSCF5243_R.JPG
DSCF5256_R.JPG

さて、クジラってヒゲクジラとハクジラに大別されるじゃない。
ヒゲクジラはプランクトンとかオキアミとかを大量の海水と一緒にエサを口に含んで、髭で海水を濾して食料を得る。
ハクジラはまぁ、アレだ。ダイオウイカとかオットセイとか船長なんかを食べる訳だ。
クジラって一つの生物科目が草食動物と肉食動物に分かれてるんだよ。
まぁ、人間もベジタリやんなんて人もいるからアレだけど、
ちょっとビックリだよね。
草食と肉食のクジラでは味が違うのかしらん?
・・・そういえば純粋な肉食哺乳類の肉って食べたことないな。

今日は26人位来とるそうだ。
お店の配慮で、独りで来る人を同じテーブルで固めて会話しやすくしている。
コレはグッドだね。

来た!クジラ赤肉刺し身
DSCF5251_R.JPG

ニンニクやら生姜やらを醤油に加えて赤身を頂くよ。
あっ、竜田揚げ来た!
DSCF5262_R.JPG

ムッチャ美味しい。たまらん。
ほらっ、ワトソン君も遠慮せんと食べなハレ。


ゲイバーは持ち込みO.K!
ヨシ、タクシードライバー投入!
DSCF5252_R.JPG

さぁ、じゃんじゃん持ってコ~イ!

麻婆鯨茄子(マーボー・ゲイ・ナス)
DSCF5253_R.JPG

鯨カルパッチョ朝鮮風味
DSCF5258_R.JPG

B.B.さん持ち込みのクジラも投入!
DSCF5267_R.JPG

途中、千葉で行われたツチクジラの解体の様子を動画で上映し、現場で見学された方の解説が入る。コレは以前から気になっていて見学したいと思ってたんだよなぁ。
おもろい!「包丁さん」スゴイ!
DSCF5271_R.JPG

クジラのお肉をサクサク切り捌いていく「包丁さん」。
切れ味、たまらん。

さて、解説補佐として「客のプロ」登場
なんだよ「客のプロ」って?
名刺まで貰っちゃったじゃないか!
DSCF5266R_R.jpg

客のプロの解説もステキです。
話術も長けていて、グイグイと客の関心を惹きつけます。

・・・ツチクジラはIWCの規制対象にはなっていません。 あいつら(IWC)クジラの種類なんか分かっちゃいません。 ただし、日本国内で自主的に捕獲量を管理しています。
・・・なんて勉強になりましたよ。

さて、本日のメイン!
ツチクジラ。Before
DSCF5265_R.JPG

After
DSCF5269_R.JPG

限定だからこれだけだけれども
DSCF5272_R.JPG

イイネ!

濱のくじら屋
昼営業 12:00-14:00
夜営業 17:00-21:00
土日祝 12:00-21:00
定休日 <水曜>
神奈川県横浜市西区久保町21-21
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。