SSブログ

2015/08/10 長寿庵@井土ヶ谷 おろしそば [座麺]

今日は以前から気になってお店にやって来ましたよ。
井土ヶ谷の平戸桜木道路から一本入った住宅地にポツンと一軒。
街のおそば屋さん
DSCF4875_R.JPG

入り口がすりガラスになってるから店内の様子が分かんないんだよね。
いい感じに歴史感の有る引き戸を開けて入店。
おりょ!先客9名。そのうち6名はもう呑んでいる。
地元の人に人気なお店は当たりだね!

店内メニュー
DSCF4868_R.JPG
DSCF4867_R.JPG

もりそば \400なんて庶民価格でイイねぇ。
大もりなんか \450だよ。
一番高い単品メニューは天ざるorあなご天そば \900。素晴らしい。

冷やしカレーってのも気になるな。カレーライスなのかな?カレーうどんなのかな?
よし、決めた!
 「おろしそばお願いします」
 「そば・・・、そばかい?」
 「えっ?そばで!」
 「そば・そばかい?うどんかい?」
 「えっ?おろしそばでお願いします」
 「いや、そば・そばかい?そば・うどんかい?ご飯てのもあるけど・・・」

な、ナニ言ってるか分からんな。まぁいいや。
 「じゃぁ、そば・そばでお願いします」
 「おろしそば、そば・そば~!」
DSCF4870_R.JPG

何だったんだろう?

お、来た!
おろしそば? \650
DSCF4872_R.JPG

な、なんかイメージしてたんと違う・・・。
冷やしぶっかけスタイルに大根おろしがかかってるのをイメージしてたんだが、
まさかのもりそばスタイル。
そして天ぷらが充実しとる。
DSCF4874_R.JPG

ピーマン、茄子、かき揚げ、キス天の天ぷら盛り合わせに
付け合せの大根おろし。

・・・あっ!「そば・そば」ってコレか。
2箇所に盛りつけられたそばをイロイロと組み合わせることが出来るんだね。
そば・そば
そば・うどん
うどん・うどん
ご飯も出来るって言ってたな。
ごはん・ごはんも有りなんかな?
それは天丼にしてもらったほうが美味しそうだな。

後客もドンドン入ってきて人気店だね。

長寿庵
営業 11:00-20:00
定休 <日曜>
神奈川県横浜市南区井土ケ谷下町38-4

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

LM2

笑っちゃったけど、最後の解説で納得。 「そば・そば」かぁ。
庶民的な いい店ですね。

by LM2 (2015-08-10 08:01) 

pinsuke

LM2さん
こんにちは。

「そば・そば」もビックリしましたが、どう見たって「おろしそば」ではなく
「キス・野菜天もりそば」な所も不思議です。

近所のお客さんで賑わってるお店って、イイですね。
by pinsuke (2015-08-10 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。