SSブログ

2015/07/02 山元町-->本牧-->根岸 など(長いよ!) [散歩]

やぁやぁ、こんにちは。オニャンコポンです。
今回は心強いB.B.さんと散歩してきました。
集合場所に行くための鉄道経路がよく分からんので、歩いて行くことにしました。
まぁ、徒歩で2時間位見とけば大丈夫でしょ!
08:30チョイ過ぎに出発だよ。

さて最初に見えてきたのはコチラ。中村鉄店 09:20
DSCF3855_R.JPG

 「今日は四酸化三鉄600gにしようかしら~」
ってな感じで量り売りしてくれるんでしょうね。
次に見えてきたのは黄金町駅の「えきめんや」
DSCF3857_R.JPG

豆腐一丁そば、始まっとるな。
集合場所にちょっと早く着きそうなので、課題の朝食を食べるよ。 09:30
DSCF3859_R.JPG

ゆっくり朝食食べた後、集合場所近辺の銘店を散策。
DSCF3867_R.JPG
DSCF3868_R.JPG
DSCF3870_R.JPG

さて、B.B.さんと無事合流して出発です。 10:30
なんか知らんけど、横浜名物ありあけハーバー坂道を登って
DSCF3871_R.JPG

たどり着いたのはコチラ。「のぐち」 11:00
店舗前、絶賛工事中!
DSCF3874_R.JPG

バヒョっと入店。
DSCF3877_R.JPG

「焼きそばいも入り」\470と「お好み焼き」\270発注。
DSCF3887_R.JPG

「焼きそばいも入り」の「いもl」はジャガイモ。
程よいサイズに切られている。
店舗トイレも程よいサイズより2回りほど小さいサイズで後付リフォームされている。
普通、大きさ比較の参考としてタバコなんて置くもんだが、あいにくタバコを吸わないのでB.B.さんの大きさを参考にして下さいマセ。
DSCF3896_R.JPG

チョイチョイ飲んで、結構食べて・・・。お腹一杯ですな。
その後、脇道に入るとエエコロ加減のお店に遭遇。
DSCF3903_R.JPG
DSCF3904_R.JPG
イナゴ佃煮\250、お買い上げ~!

ドンドン進んで本牧到着。 12:30
店名のない弁当屋と言うか惣菜屋というか・・・。
「横浜異食 スラッシュ」さん
DSCF3909_R.JPG

はまれぽの記事読んで気になっていたんです。

立喰メニューを僕とB.B.さんとで両サイドから攻めてみる。
DSCF3911_R.JPG

B.B.さんは「南蛮丼」 \100
DSCF3917_R.JPG

僕は「オニオンカレーライス」(ライス少な目コール!) \100
DSCF3918_R.JPG

立喰\100とは言え、しっかりボリュームのある一品。
連食前提なら魔法の言葉「ごはん少な目で!」を唱えるのが必須です。
初訪の店で「麺硬め」コールするよりは「ごはん少な目」コールするほうが地球に優し気がします。
G7とかで「ごはん少な目宣言」しといたらエエわ。

お次は、「お惣菜キクヤ」でチャーシュー購入 \260(\400/100gだから65g位)。
DSCF3924_R.JPG
DSCF3926_R.JPG

こいつを持参しつつ角打ち「鈴木屋酒店」さんへ突入。 12:45
DSCF3928_R.JPG

店内インテリやんが歴史を物語っているよね。
DSCF3932_R.JPG

水分補給とタンパク質補給。
DSCF3929_R.JPG

さてさて、本牧から磯子方面へ移動。
DSCF3934_R.JPG
DSCF3935_R.JPG

途中で気になるお店に立ち寄るが、すでに営業時間終了。
DSCF3644_R.JPG

シャッター半開きだったのでB.B.さん突入して店主とお話してる。
B.B.さん凄いなぁ。

おりょ?
B.B.さんがマークしていたお店に到着。 14:00
「250にこまる食堂」
DSCF3939_R.JPG

ほぅほぅ・・・。
DSCF3940_R.JPG

吉野家で食べた朝ごはんがボディーブローのように効いてきた。
チョットこれ以上は食べられん。
・・・ってな訳でB.B.さんが注文したかけそば\300がこちら。
DSCF3942_R.JPG

かけそばに「刻み揚げ」が乗っかってくるのは嬉しいですね。

あ、「浜マーケット」 14:45
DSCF3943_R.JPG

北海道の小樽にある三角市場みたいな外観で、アジやん感満載なマーケットに突入。
DSCF3946_R.JPG
DSCF3945_R.JPG

・・・・・、鶏肉とシシトウが僕の両親だ。
今日は保冷装備を持参していないため鶏肉を救済することは出来ないけれども、シシトウは救済しなければいけない。お買い上げ決定ですな。

続いてカネヒラさんにて「チーズ入りちくわ」\40購入。
DSCF3947_R.JPG

写真左上に見切れちゃっていますが「フライぎょうざ」\80 B.B.さん購入。
ちょこっと頂いたけれどもコレがまた
 「まるっきり餃子!」

お次はココ。根岸橋通り商店街。 15:20
DSCF3655_R.JPG

・・・・のちょいと先にある丸山市場
※後で調べたら「美空ひばり」さんの実家が有るようです。
DSCF3962_R.JPG

驚愕の値段で商品販売。しかも売り切れていない!
DSCF3958_R.JPG

ヤッパリ沢山歩いて疲れたら、こんな感じのカフェで休憩したくなるのが男子なの。 15:45
DSCF3964_R.JPG
DSCF3965_R.JPG

メニュー見て・・・
DSCF3968_R.JPG

「フランスの代表料理 ニョウキイ」\400
DSCF3972_R.JPG

らっきょう \250
DSCF3977_R.JPG

男子カフェのゆったりした時間が進みます。
DSCF3975_R.JPG

カフェで休憩して、B.B.さんとお別れ。 17:00
今日のお散歩、ありがとうございました。

井土ヶ谷まで戻ってきて、チョイと一休み。 17:30
立ち呑み そば 太すけ
DSCF3982_R.JPG
DSCF3985_R.JPG

お腹いっぱいなので、お蕎麦は控えて
チューハイとおつまみで \800
DSCF3995_R.JPG

楽しかったぁ。自宅到着は19:00チョイ前。大体10時間のお散歩。
B.B.さん、本当にありがとうございました。
万歩計見たら35.5kmでした。

コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

ばかぼん

なんと!太すけ!
https://goo.gl/ijJT1Z
こないだの日曜みっけて寄ってみましたw

しかし、35kmって、、、w
ご飯少なめアブラ少なめ、大切なこと。
お勉強になりました。

楽しかったです。
またぜし!!!


by ばかぼん (2015-07-02 11:52) 

pinsuke

ばかぼんさん
お疲れ様でした。
太すけは一年でずいぶんと値上がっちゃいました。
去年は「そば \350」、「かき揚げ \150」だったんですけどね。
現在、コチラに「ネタ切れシリーズ」としてUPしている北海道編のラストが太すけの予定なんです。
 http://hambee.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
井土ヶ谷には「足立製麺所」なる気になるお店もあったりして・・・。

また是非よろしくお願いいたします。
by pinsuke (2015-07-02 16:16) 

B.B.

そういうことですか!
かき揚げ300円は頼めませんでした。。
でも150円のかき揚げがあったらそれで十分つまみになりますからね。。

そば専用トッピングで別枠にしてほしい!

足立さん、できたな仮の頃、3回くらい店の前を行ったり来たりで
微妙に高くて結局入れませんでした。
まだワンコインの枠に囚われている頃です。
現政権のお陰様で最近はワンコイン超えにも寛大になることできました!w


by B.B. (2015-07-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。